音楽教室の差別化軸とは?

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差別化には大きく3つの軸があります。

手軽軸・商品軸・密着軸

どの軸を選ぶかで
重視する点が変わり
戦略自体も変わってきます。

手軽軸は、効率性を重視して、
薄利多売を狙います。

商品軸は、品質・技術力にこだわり
金額も高価格帯が多いです。

密着軸、個別ニーズに対応し、
リピーターの定着化を狙います。

お寿司屋さんの場合は

・手軽軸 → 100円回転寿司
・商品軸 → 3つ星の名店
・密着軸 → 近所のなじみの店

という感じになります。

ここで、
「クラシックの音楽教室ではどうなるの?」
と疑問が出てきます。

音楽教室の場合は
・手軽軸 → ヤマハやカワイ
・商品軸 → 大学講師や有名な講師
・密着軸 → 地域の音楽教室
という感じになります。

もちろん一概には言えませんが
差別化の軸によって
重視する点が変わることは
理解しておくことをおすすめします。

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