クラシック音楽家・演奏家にすぐに役立つ差別化の具体例

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クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

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クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

お客様から選んでいただくには
競合との差別化が必須になります。

それには
“なぜ競合ではなくあなたを選ぶのか”
という明確な理由が必要です。

明確な理由には
“一貫した軸”が必要になります。
それが”差別化軸”です。

差別化には次の3つの軸があります。

・手軽軸
・商品軸
・密着軸

「単語だけではわかりにくい」と感じる方に
それぞれの差別化軸の具体例をお伝えします。

手軽軸は、
効率性を重視します。
ある程度、組織の規模が大きく
大量生産できることが強みです。
そして、チェーン化することで
薄利多売が可能になります。

商品軸は、
品質・技術力を重視します。
コスト削減して品質を落とすより
品質・技術に投資をして
モノやサービス自体を良くします。

密着軸は、
個別ニーズに対応します。
お客様の目的に沿い、
具体的な個別ニーズを聴き取り
ニーズに合った対応をします。

お寿司屋でいうと

手軽軸 → 100円回転ずし
商品軸 → 3つ星の名店
密着軸 → 近所のなじみの店

という感じです。

どの業界も基本的に
3つの差別化軸で成り立っています。

自分はどんな軸でやっていたのか?
一度振り返って分析してみることを
おすすめします。

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