クラシック音楽にはどんな差別化があるのか?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

強みを活かすには差別化をします。
差別化によって強みは強力になります。

ここで
「差別化と言われても具体的にわからない」
と感じると思います。

まずは
“どんな差別化があるのか?”
からお伝えします。

差別化には次の3つの軸があります。

1.手軽軸
2.商品軸
3.密着軸

どの軸を選択するかで強みが変わります。

手軽軸なら、早くて安い
商品軸なら、モノが良くて高級
密着軸なら、細かな顧客対応
がそれぞれ重視する点となります。

例えば、
昨日のランチを思い出してみてください。
上の3つのいずれかが重視されてるはずです。

軸を決めることは
どのフィールドで戦うのか?
を決めることでもあります。

フィールドを決めたら
強みをとことん伸ばします。

戦うフィールドを決めずに
やみくもに活動をすれば
効率が悪く、良い成果も得られません。

どの差別化軸を選ぶのか?
を真剣に考えることをおすすめします。

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんが増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ