効果抜群!秘密のアンケート方法

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

自分の強みを知るのに
一番簡単で効果的な方法は
お客様にアンケートを取ることです。

ただし、アンケートの取り方に
注意しなければなりません。

間違ったアンケートの取り方をすると
あなたにとってもお客様にとっても
無意味なやり取りになってしまいます。

ここで間違った方法を
先にお伝えしておきます。

よくある間違いは
“目的がない、ありきたりな質問”
をすることです。

例えば、
「今日のコンサートはいかがでしたか?」
「また来たいと思いますか?」
といった質問です。

マーケティングを活用して
目的があれば問題はないです。

しかし、多くのコンサートでは
“目的なく”上記の質問をしています。

次の質問をすると
効果抜群のアンケートとなります。

「なぜ他店ではなく、
当店へお越しいただけたのですか?」

コンサートであれば
他のイベントではなく、本イベント

音楽教室であれば
他の教室ではなく、当教室

と活用してみてください。

効果的なアンケートを取ると
お客様との距離が縮まり
満足度も高まります。

やらないよりはやった方が良いので
ぜひトライしてみることをおすすめします。

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんが増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ