クラシック音楽家・演奏家の競合(ライバル)は誰か?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

音楽活動をしたり
どんな仕事をしていても
必ずといっていいほど競合がいます。

しかし
競合とはいったい誰のことでしょう?
真剣に考えたことはありますか?

よく聞くのは
「同じ楽器をやっている人」

「同じ地域の音楽教室」という答えです。

正解でもありますし、不正解でもあります。

競合とはお客様が
“何を重視するか?”によって変わります。

つまり本当の意味での競合とは
“お客様が求める価値を巡って争う相手”なのです。

例えば、マクドナルドの競合は

いつも忙しい営業マンにとっては
“吉野家”などの早くて安いお店です。

しかし、
ゆっくり話したい学生にとっては
“カフェ”などの長居できるお店です。

音楽教室の場合、
教育熱心なママにとっては
“バレエ教室”や”水泳教室”かもしれません。

“お客様が求める価値”の視点で
他業界を観察すると
意外と良いヒントをもらえます。

音楽教室の場合は
振替制度や時間割の組み方など。

ヒントはそこらじゅうにありますので
視野を広げて観察することをお勧めします。

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんが増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ