売上を作る魔法の3ステップとは?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

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このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

商品やサービスを提供する時に
毎回集客するのって大変ですよね。

特にコンサートでは
毎回集客に苦労する方が
圧倒的に多いと思います。

マーケティングを学ぶと
売上作りやファン作りを
戦略的に行うことができます。

実は商品やサービスが売れる時には
シンプルな順序があります。

それもたった3ステップ。

しかし、
これを無視すると集客しにくいだけでなく
売上も継続的に伸ばせません。

例えば、今日初対面で会った人に
「私のコンサートチケット買ってください」
と言ってもなかなか売れないですよね。

ただ、
この3ステップを理解すると
比較的集客しやすく、
売上も継続的に伸ばせます。

その3ステップとは

1. あげる商品
2. 売れる商品
3. 売りたい商品

この3つを決めて作り、
お客様に提案することです。

今回はこの3ステップを
コンサートと音楽教室の視点で
例をあげましょう。

【コンサートの場合】

1. あげる商品

無料のコンサート開催
もしくは、招待券をあげる

2. 売れる商品

ワンコイン(500円)コンサート

3. 売りたい商品

チケット料金が高めのコンサート
もしくは、CD販売

【音楽教室の場合】

1. あげる商品

無料体験レッスン

2. 売れる商品

1ヶ月お試しコース
1曲完成コース

3. 売りたい商品

年間受講レッスン

このように
売りたい商品までの流れを
明確に作ります。

チェーン展開している居酒屋は
よくこの3ステップを使っています。

日常的に触れる商品が
3ステップのどのステップなのか、
を意識することをおすすめします。

各ステップの詳細は
次回以降のブログでお伝えしますね♪

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