マーケティングはどこで起きている?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

マーケティングと聞くと
多くの人は難しい印象をもちます。

 

「市場規模は?」
「人口推移は?」
「業界の将来性は?」

 

実は僕もマーケティングを学ぶ前は
マーケティングに対して
難しい印象をもっていました。

 

そして、たくさんの失敗を経験しました。

 

しかし、
マーケティングはエリート階級や
会議の場で起こっているわけではありません。

 

ではどこで起こっているのか?

 

マーケティングは
“あなたの身の回り”で起きています。

 

「そんなバカな!?」
と思うかもしれません。

 

しかし、実はあなたは”買い手として”
毎日マーケティングに参加しています。

 

例えば
「最近野菜不足だな、、、」
と感じたら、あなたは何をしますか?

 

コンビニやスーパーなどの野菜ジュースや
サプリメントが頭に浮かびましたか?

 

頭に浮かんだあなたは、
マーケティングの影響を受けている証拠です。

 

野菜不足を解決するためには
“野菜を食べること”です。

 

ですので、本来は
八百屋やスーパーの青果コーナーへ行き
野菜を買えば済むはずです。

 

それにもかかわらず
野菜ジュースやサプリメントが
頭に浮かんだら

 

野菜ジュースメーカーや
栄養食品メーカーのマーケティングが
見事に成功しているわけです。

 

 

このように
あなたが毎日生活しているだけで
マーケティングに参加していることになります。

 

つまり、毎日
「なぜそれを選んだのか?」
を考えればマーケティング脳を鍛えることができます。

 

ちなみに
僕はあまり物を買いませんが
欲しい物がある際はポイントを絞ります。

 

“何を重視するか?”
というポイントです。

 

ポイントを絞ることで
そのポイントに特化した商品が
必ず出てきます。

 

特化しているということは
その商品を提供している企業の“強み”です。

 

特化している点を理解することで
非常にマーケティングの勉強になります。

 

女性の方は買い物上手ですので、
日々の買い物の行動を思い返すだけで
マーケティング脳がぐっと鍛えられますよ。

 

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんがなかなか増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ