メディアの最適な配信時間は?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

自分のメディアをもっていますか?

 

ブログ
Facebook
Twitter
ホームページ

 

自分のメディアをもつと
多くの人に見てもらう必要があります。

 

しかし
配信時間について悩みが出てきます。

 

「多くの人に見てもらうには何時が良い?」
「定期的にデータをとっているけど正直わからない」

 

やみくもに試していても
なかなか自分の思う成果が出ないことがあります。

 

1つ断言できることがあります。

 

それは

 

“自分のターゲットとするお客様は
何時頃にメディアを見ているのか?”

 

これを理解するのが一番早いです。

 

 

エリートサラリーマンを
対象にしている場合は
朝早く行動している人が多いです。

 

その場合は、朝に配信をすれば良いです。

 

 

子育て中の主婦を対象にしている場合、
夕方の時間帯は外すべきでしょう。
夕食の準備や子どもの世話で忙しくなるからです。

 

しかし、次のように
一般的にわかっているデータもあります。

 

平日であれば、
昼の12時~14時頃、
夜の20時~24時まで

 

休日であれば、
午前中
夜の21時~24時まで

 

特に
休日の夜は購買行動が多くなる
というデータも出ています。

 

平日の時間のない中調べたものを
休日の時間のある時に
行動しようという心理です。

 

なので、
一般的なデータを理解して
配信するのも一つの手です

 

ちなみに
僕が所属していた音楽教室の
Facebookの配信時間は
昼の12時と夜の20時です。

 

一般的なデータにもとづき、
自分でも効果測定をして
導きだした結果です。

 

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんがなかなか増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ