プル型のメディアとは?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

メディアには大きく分けて
2種類あります。

 

“プッシュ型” と “プル型” ですね。

 

それぞれを使い分けることで
効果的な宣伝ができます。

 

今回は“プル型”のメディアについて
詳しくお伝えします。

 

プル型には次の2つの特徴があります。

 

1. 情報を貯めることができる
2. お客様が自主的に見にくる

 

それぞれお伝えしていきますね。

 

 

1. 情報を貯めることができる

 

インターネット上に情報を掲載し、
貯めていくことができます。

 

情報が多ければ多いほど
役立つ情報であるほど
力のあるメディアになります。

 

そうなれば
あなたの貴重な資産になります。

 

具体的には
インターネット検索で上位に表示されます。

 

そして多くの人にシェアされて
あなたの信頼度が高まります。

 

 

2. お客様が自主的に見にくる

 

お客様があなたのメディアに興味をもつと
お客様から情報を見にきます。

 

ただし、これはデメリットになります。

 

なぜかというと
忘れられる可能性が高いからです。

 

忙しい時期、
見にいくのが面倒くさいと感じる時

 

そうなると
お客様があなたのメディアに
戻ってくる確率は低くなります。

 

しかし、良い情報や役立つ情報を
掲載すれば、検索で上位表示される
確率が高まります。

 

 

“プッシュ型”と”プル型”のメディアを
1つずつもつことをおすすめします。

 

プル型の場合は
無料のブログサービスではなく
独自ドメインのホームページがおすすめです。

 

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんがなかなか増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ