プッシュ型のメディアとは?

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クラシックのフリーランス音楽家が
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お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

宣伝に欠かせないメディアには
大きく分けて2種類あることを
お伝えしました。

 

“プッシュ型” と “プル型” ですね。

 

今回は“プッシュ型”について
詳しくお伝えしていきます。

 

プッシュ型の特徴は次の3点です。

 

1. お客様の情報を知っている
2. あなたからお客様へ情報発信する
3. お客様と良い関係性を作る

 

それぞれ順番にお伝えしていきます。

 

1. お客様の情報を知っている

 

許可を得てお客様の情報を教えてもらいます。

 

アンケートであれば
住所やメールアドレスを
比較的書いてもらいやすいです。

 

 

2. あなたからお客様へ情報発信する

 

ブログのように
「記事を書いて見てくれるのを待つだけ」
ではありません。

 

あなたからお客様へ直接、
情報発信する必要があります。

 

情報発信の回数は少なくても週1回が良いでしょう。

 

 

3. お客様と良い関係性を作る

 

いつも宣伝ばかりしてはいけません。
お客様にとって役立つ情報を発信します。

 

また、お客様があなたと
連絡のやり取りができる必要があります。

 

お客様の疑問を解消してあげることで
お客様はあなたに対して好感をもちます。

 

好感をもってもらうことで
信頼度が増していきます。

 

 

プッシュ型のメディアとしては
次のものがあります。

 

・手紙
・メール
・メルマガ
・LINE@

 

あなたのお客様と一番やり取りのしやすい
メディアを使うことをおすすめします。

 

なお、Facebookのメッセンジャーや
Twitterのダイレクトメッセージは
プッシュ型ではありません。

 

僕の経験上から言うと
今はLINE@がお客様を集めやすいですね。

 

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