メディアの特性とは?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

コンサートや音楽教室に
お客様が来ていただくためには
宣伝が欠かせません。

 

宣伝には様々なメディアを活用しますよね。

 

「ブログを更新してるのになかなか集客につながらない」
「Facebookで宣伝してるけど、効果あるのかな?」
「どのメディアを使えば一番いいんだろう?」

 

こういった悩みもあるでしょう。

 

メディアの特性を知ることで
宣伝を効果的にできます。

 

メディアは大きく分けて
2つの種類に分けることができます。

 

それは
“プッシュ型”と”プル型”

 

それぞれ次の特性を持っています。

 

・プッシュ型

あなたからお客様に対して案内をします。

 

ただし、
お客様の情報を知っていることが
前提になります。

 

例えば、メールアドレスや住所です。
Facebookのメッセンジャーや
TwitterのDMはプッシュ型にはなりません。

 

最大のメリットはお客様に
忘れられることが少ないです。

 

あなたから定期的に情報を発信することで
お客様に忘れられず、
集客につなげやすくなります。

 

 

・プル型

あなたの運営するメディアを
お客様が自主的に見に来ます。

 

アメブロやホームページが良い例です。

 

最大のメリットは
インターネット上にあなたの発信情報を
貯めることができます。

 

情報を貯めることで
力の持つメディアに育っていきます。

 

また、シェアされることで
より多くのお客様に見ていただけます。

 

あなたがメインで使っているメディアは
“プッシュ型”、”プル型”のどちらなのか
理解することをおすすめします。

 

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんがなかなか増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ