お客様に一番効果的なメディアは?

こんにちは!
クラシック音楽専門サイトの《クラシック・マーケット》を運営している
クラシック音楽専門のマーケターのぶ♪です(^^)

 

【画像】クラシック音楽業界専門マーケターのぶ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは
クラシックのフリーランス音楽家が
集客に困らないようにするための情報を
お届けしています。

クラシック音楽家のみなさんにとって
活動のための良いヒントになれば嬉しい限りです。

ぜひご活用ください。

 

 

コンサートや演奏活動をする時
あなたにはこんな悩みがありませんか?

 

「宣伝は何でしたらいいかな?」

 

今の時代、個人が様々なメディアを
扱える時代になりました。

 

・チラシ
・ブログ
・ホームページ
・Facebook
・Twitter

 

あなたはどのメディアが
一番良いと思いますか?

 

答えは
“ターゲットとするお客様によって違う”

 

以前のブログ
“ターゲットを絞る”大切さを
お伝えしました。

 

絞ったターゲットによって
有効なメディアというのは変化します。

 

例えば
“インターネットの経験が少ない方”を
ターゲットにする場合。

 

イメージしやすいのは
クラシック音楽好きの年配者ですね。

 

彼らを集客したいのに
インターネットを活用しても
中々集客できません。

 

一番有効なのはチラシでしょう。
それも集会などで人づてに
配っていただくのが効果的です。

 

 

では、こんなターゲットはどうでしょうか?

 

“インターネットの経験が豊富な年配の方”

 

彼らを対象に
インターネットで集客することは有効です。

 

実際に、FacebookやTwitterを
使いこなしている方もいます。

 

つまり、
“ターゲットを具体的にする”
ことが非常に大切です。

 

ただし、
今の時代では彼らのような人は少ないです。

 

しかし、20~30年後には
“インターネット経験が豊富な年配の方”
が今の時代よりも増えるでしょう。

 

日頃、
ターゲットが目にするメディアを
あなた自身が意識しておくことをおすすめします。

 

ブログ一覧へ

 

ブログには書けない秘密のノウハウと、
お得なお知らせはメルマガで配信中♪

「コンサートの集客で困っている」
「教室のお客さんがなかなか増えない」
と悩んでいる方は今すぐご登録して活用してくださいね(^^)

メルマガ購読・解除 ID: 1679746
クラシック音楽家のためのマーケティング講座



バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ