マーケティングで一番重要なこと

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マーケティングにおいて
絶対に忘れてはならないことが
1つあります。

 

それは、軸(戦略)をもつことです。

 

軸(戦略)とは
料理で言えばレシピ
ドライブで言えば目的地までの地図
スポーツで言えば競技ルール

 

どれもとっても大切ですよね。
上に挙げたものがなくなれば
料理はまずくなるかもしれない
ドライブで迷子になるかもしれない
スポーツは無秩序になって崩壊しますよね。

 

つまり物事の根幹となる部分です。

 

じゃあ軸(戦略)の作り方を磨くには!?

 

まず、大切なのは
物事の”目的”を決めてください。

 

一つ例をあげましょう!
仮にコンサートを開催するとします。

 

コンサートを開催するのであれば、
・なぜコンサートを開催するのか?(目的)
・なぜコンサートでなければならないのか?(手段)
・コンサートはどのような意味をもつのか?(位置づけ)

 

このように
“なぜ”や”どのように”を繰り返します。

 

すると、目的が明確でない場合は
答えられない箇所が必ず出てきます。

 

だけど、それで落ち込む必要はありません。
僕もよく陥っていたことですので
安心してください。

 

答えられない箇所があれば
もう一度考え直し、
自分で答えを出します。

 

この”自分で出す答え”というが
もう一つ重要な点です。

 

集客は仮説の部分もありますから、
不明確な点が必ず出てきます。

 

しかし、自分で出した答えなら
明確な”軸(戦略)”に沿って行動ができ、

 

仮に集客がうまくいかなかっても
自分が出した答えで
仮説と事実のどこが違っていたのか?

 

という次回へ繋がるポイントを
明確に見つけ出すことができます。

 

これを積み重ねていくと
事実の経験とデータが蓄積されていき
次回の集客の際に大いに役立ちます。

 

あなたの音楽を聴きたい人は
きっと必ずどこかにいます。

 

応援してますので
諦めずに頑張ってくださいね♪

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